FC2ブログ

記事一覧

第27回JMCAサロン (3Cs Englishを身につけよう!)

2019年3月11日(月) に日本メディカルライター協会のセミナーが開催される。

テーマは 「3Cs Englishを身につけよう!―日本人がグローバルスタンダードの英語論文を書くためのポイント 」。

講師は Lee Seaman 先生。

以下、JMCAから転載。
~~~~~~~~~~~~~~
長い間,日本の医学研究者やメディカルライターは,英語で論文を書く際には「良い英語」,すなわち「ネイティブスピーカーの使う英語」を求められてきました。しかし今では,医学ジャーナルのエディター,レビュアー,読者の多くはネイティブスピーカーではないという時代を迎えています。そのような人たちが短時間で正確に(投稿)論文を読み,評価を下す際に必要としているのは,決して「ネイティブスピーカーの使う英語」ではなく,「明瞭,簡潔で理路整然とした英語」,すなわち“3Cs English(Clear Concise Coherent English)”なのです。
~~~~~~~~~~~~~~

3Cって 「Clear、Concise、Correct」 と思っていたが、"Correct" の代わりに "Coherent" としている。

Correct は当たり前ということか。

セミナーの定員は 40名程度。

今までメールで案内があったのだか、今回は無かった気がする。

JMCAのサイトをチェックして見つけたからラッキー。

早速申し込んだ。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント