FC2ブログ

記事一覧

中国人爆買い観光客をカモる中国人ガイド

先ほどテレビで、"中国人爆買い観光客をだます中国人ガイド" について特集していた。

簡単にいうと、中国人ガイドが中国人観光客を免税店に連れていき、そこで爆買いさせて免税店からキックバックをもらうという仕組み。

その "免税店" では、一般的な小売店で買うよりもかなり高い価格設定になっている。

テレビでは酵素サプリや血行が良くなる(という)ブレスレッドを強引に買わせていた。

元ガイドの中国人男性への取材では、約 60 万円の売上に対して約 6 万円を受け取っていたことがわかった。

約10%のキックバック。。。

これだけ儲かるのだから、中国人ガイドは自国からの観光客になんとしても商品を買わせる。

買わないと不機嫌になる。

中国人観光客は仕方がなく商品を買ってあげる。

そして日本で騙されたという嫌な思い出とともに帰国する。


このような手法はかなり前から行われている。

他の店に行くと通常価格がわかってしまうので、完全管理のもと提携する免税店でのみ買い物をさせるのだ。

これらの観光ガイドは、違法な闇ガイドであることが多かった。

今は法律が変わり、通訳案内士の資格がなくてもガイドができる。

そういう "ガイドもどき" は、日本の歴史、文化について知識も興味もない。

観光立国として稼いでいこうとする日本の観光価値が落ちないことを願う。


中国人が日本で中国人をカモにする

同様に、日本人が海外で日本人をカモにすることもある。

私も米国にいる時にそう感じたケースもあった。

同胞だからといってそれだけで信じられるわけではない。

自分でそれぞれ判断していくしかないだろう。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント