FC2ブログ

記事一覧

フォトリーディング

ある人のブログを見ていたらフォトリーディングのことを急に思い出した。

最近はどうなっているかを検索してみた。

代表的な書籍である『あなたもいままでの10倍速く本が読める』は新版が出ている。

まだ廃れてはいないようだ。

私も15年くらい前に大枚をはたいてセミナーを受けている。

フォトリーディングのフォト部分は意見が分かれるかもしれないが、本の読み方としては結構よいと思う。

セミナーのやり方も興味深かった。

このセミナーではブレインストーミングの手法であるマインドマップも知ることになる。

マインドマップはメンサの会員であるトニー・ブザンが考え出したもの。

その時代にマインドマップを知っている人は周りにほとんどいなかった。

しばらくしてから日本でも多くの書籍が発売された。

つまり、どれだけ早く人が食いつくものを輸入してくるかが勝負なのだと思う。

特に意識高い系がくいつく能力アップ的なもの。

大前研一さんも若いころに『右脳革命 創造力活性化の決め手』を翻訳して日本に持ち込んでいる。

いまは絶対にしないだろうな。

フォトリーディングを日本に持ってきたのは、かの有名な神田 昌典さん。

勘違いしないでほしい。

神田さんを嫌いなわけではない。

著書も何冊か持っている。

ビジネスのポジションの取り方としてはスゴく賢いと思う。

でも自分がそういうポジションでビジネスをする姿はイメージできないなぁ。

興味のある方はフォトリーディングの講座を受けてみてはどうか。

信じるか信じないかはあなた次第!




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント